2011年05月26日

JBOOKスゴロクで初の1位ゲット!

というわけで知る人ぞ知るJBOOKスゴロクで初の1位でゴールをしました。5000ポインツ(σ・∀・)σゲッツ!!
5000ポイントはJBOOKという書籍の通販サイトで使えるポイントで、5000円分になるんですけどね。
私はこれに毎日参加してまして、今までもコツコツ200ポイントくらい貯めてきましたが、ここにきて初の1位。前日まで3位だったので、ゴールしても3位のままかと思ったら、まだ誰もゴールしていなかったらしく、1位でした。
使用したアイテムカードは「『戻る』無効カード」「さいころ4個カード」「6マス確定カード」「5マス自由カード」の4つでした。毎日1枚ずつ使用して、4日でゴールでした。


毎日やってますんで、何となくコツは摑めてきたような気がします。
@アイテムカードは貯める。勝負できるカードが貯まってきたら、一気に使う。
A「さいころ〜個カード」「5マス自由カード」が最重要。前者は早く進むため、後者はゴールにぴったり停まるため。他のカードは早くゴールするという意味ではあまり役に立たない。
ってところでしょうかね。


画像です。まあ誰も望んではいないでしょうが・・・がく〜(落胆した顔)
1位!_kakou.jpg


何のことかわからない人は↓
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/jbook_sugoroku_enter/


にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログへ ←クリック(応援)お願い
にほんブログ村 にほんブログ村   します!

posted by 傷心者 at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月22日

測量士補試験を受けてきました。

今日、測量士補試験を受けてきました。

王子にある中央工学校で受けたんですが、これが場所がわかりにくくて参りました。
北口を出て右方向だと覚えていたんですが、北口がさらに駅の右側と左側に分かれているんですね。それで学校がある方と逆に行ってしまい、引き返す羽目に・・・。
そして中央工学校のある場所に着いたはいいが、受験会場の案内とか出てないし、人もいないし・・・。紙に手書きでマジックで書いたのが貼ってあっただけでexclamation
何とか受験会場らしき校舎に辿り着いたものの、私の受験番号では違う校舎だったらしく、そこからまた急いで移動。教室に着いたときには、もう試験が開始して15分過ぎてました・・・まあ開始から1時間までは遅刻しても大丈夫なんですけどね。
しかし、自分の方向音痴レベルをみくびっていました。せめて地図を印刷しておけば・・・。

そして結果は、LECの解答速報によると、24/28。正答が18問以上で合格なので、合格です!(変なマークミスなどがなければ)
ユーキャンの測量士補講座を中古でオークションで落として、ほとんどそれだけで勉強しましたが、うまくいきました(あとは平成21年・22年の試験問題をネットで拾ってやったくらい)。

さて私は本業の司法書士受験生に戻りますが、土地家屋調査士の試験も受けるつもりなので、これから本やら道具やら揃えようと思ってます。司法書士は筆記用具だけあれば特に道具は必要ないですが、土地家屋調査士は試験用にいろいろ集める必要があるんですね。
電卓、三角定規、直定規、三角スケール、全円分度器、コンパス・・・それに加え参考書や問題集などexclamation×2 どうすっかな〜今年は受けるの止めようかしら・・・。



↓とりあえず買おうと思っている本です。あとはLECの択一問題集と東京法経の書式問題集を買うつもりです。一番下は司法書士用ですが。
土地家屋調査士 受験100講1 改3/深田 静夫 著
測量計算と面積計算 改訂版/土地家屋調査士受験研
司法書士 完全整理 最強の会社法 改2/竹尾 豊大 著


にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ にほんブログ村 株ブログへ ←クリック(応援)お願い
にほんブログ村 にほんブログ村   します!

posted by 傷心者 at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
×

